高校生がデューク大学で神経科学者に
ホームページホームページ > ブログ > 高校生がデューク大学で神経科学者に

高校生がデューク大学で神経科学者に

Aug 16, 2023

デューク大学の神経学准教授のレン・ホワイト氏は、大きな白いバケツを持って神経解剖学の研究室の前に立っています。 中で揺れているのは人間の脳です。

6人の高校生のグループがテーブルの周りに集まり、ホワイト氏が脳を高く掲げ、ピンクの標本に目を釘付けにした。 ホワイトから脳の基本に関する神経解剖学のレッスンを受けた後、今度は彼らが臓器を握る番です。

ウェイク郡出身の新進気鋭の高校3年生、アイリス・シスネロス・ガスガさんは、手袋をはめた手で脳を抱き、優しく押しつぶして評価している。

「人間の脳は思っていたより軽いですか、それとも重いですか?」 ホワイトは尋ねる。

「これが奇妙かどうかはわかりませんが、鶏肉を茹でたときのような感じです」とシスネロス・ガスガは言う。

シスネロス・ガスガさんとその仲間たちは、デューク脳科学研究所が運営するデューク大学神経科学体験(DUNE)プログラムに参加している。 2021 年から毎年夏、好奇心旺盛な地元の高校生がデューク大学に招待され、神経科学研究プロジェクトを主導する 8 週間のセッションが行われています。

シスネロス・ガスガがデューク大学の研究室で働いた時間は、変革をもたらしました。 彼女は現在、科学的発見と日常生活との間に多くのつながりがあることを認識しており、これらの教訓をキャリアの次の段階に持ち込むことを計画しています。

「私は、研究が人間の生活のあらゆる側面にどのような影響を与えることができるかを見ているところです」とシスネロス・ガスガは言います。 「小さなことであっても、薬を作ることであっても、このプログラムはすべてが重要であることを私に教えてくれました。 将来、私は外傷外科医になるつもりですが、研究者でもあります。」

2 月には、トライアングル地域の高校生を対象とした夏季 DUNE プログラムの申し込みが開始されます。 受け入れ後、学生はペアとなるデューク大学の神経科学研究室のリストを受け取ります。 次に、生徒は上位の選択肢をランク付けします。 今年のプログラムでは、腸と脳の関係、神経計算モデリング、タンパク質検出ツールの開発を研究する研究室が特集されました。 その後、DUNE の学生は研究室でフルタイムで働き、研究指導者の指導の下で実践的な神経科学実験を行います。

ウェイク郡の新進気鋭シニアでDUNE研究者のカディ・オクウォシャにとって、この夏はネズミと片頭痛に悩まされた夏だった。 オクウォシャさんはデューク大学の神経内科医で病理学者のカーリーン・ムーア氏の研究室で働き、特定の疼痛関連受容体タンパク質をいじることが片頭痛のマウスモデルの開発にどのようにつながるかを研究した。

しかし、マウスが片頭痛を患っているかどうかはどうやってわかるのでしょうか? オクウォシャさんは、顔の小さなしかめっ面を追跡することで、マウスの片頭痛を視覚的に識別する方法を学びました。 彼女はまた、実験室用のデリミートスライサーに相当するものを使って脳組織をスライスすることで、脳を解剖学的に調査しました。 Okwuosha 氏は、研究室生活の試行錯誤から得た痛ましい教訓を次のように共有しました。

「プロジェクトをやっていて、思い通りにいかないときってありますか?」 オクワシャは尋ねた。 「それが(私の研究で)起こったことです。 そして、それはサプライズのようなものなので、興味深いと思います。」

DUNE コースのもう 1 つの中心的な要素は、専門能力の開発です。 毎日の研究室での作業は、この分野のリーダーからの一連の講義、実践的な活動、キャリアセッションによって中断されます。 DUNE の主催者は、学生が大学やその先を進むための学術ツール キットを自分で構築できるように、これらのアクティビティを調整しています。 この総合的なカリキュラムにより、学者は科学の未来を思い描くことができます。

ダーラム郡の新進気鋭のシニアであり、DUNE 参加者のイザベラ・ガルシアさんは、DUNE のキャリアサポートを通じて、科学研究への愛と人々を助けたいという願望をシームレスに結びつけることができることを学んだと述べています。彼女は、医学博士号を取得するのが待ちきれません。 プログラム。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの真っ只中、デューク大学の神経科学大学院生の集団が集まり、DUNE プログラムを立ち上げました。 Trevor Alston は大学院生であり、DUNE の現在の共同リーダーであり、初期チーム メンバーです。 彼は、2020 年の現在の出来事が学生たちに行動を起こし、コミュニティのためにこのプログラムを構築するきっかけを与えたと言いました。