グレン・ヒューズ、バッキングトラックについて「誰かのリップシンクを見るためにファンに料金を請求することはできない」
ホームページホームページ > ブログ > グレン・ヒューズ、バッキングトラックについて「誰かのリップシンクを見るためにファンに料金を請求することはできない」

グレン・ヒューズ、バッキングトラックについて「誰かのリップシンクを見るためにファンに料金を請求することはできない」

Jun 16, 2023

「たくさんのバンドがやってるよ…」

グレン・ヒューズは、ライブパフォーマンスにおけるバッキングトラックの優位性について語った。

元ディープ・パープルのボーカリスト兼ベーシストは、ポッドキャスト「ロック・オブ・ネイションズ・ウィズ・デイヴ・キンチェンとシェーン・マクイーチャーン」のインタビューで、その練習について尋ねられた。

ヒューズは、音楽の要素としてバッキング トラックを使用するアーティストと、ボーカル パフォーマンスのためにバッキング トラックを使用するアーティストを明確に区別しました。

彼は「一般的には、バックトラックがあれば、ある程度の音楽は大丈夫だと思う。

「バンドによっては、何年もボーカルではなくバックトラックを演奏し続けている人もいます。 それはまあまあだと思います。 でも、ヴォーカルに関しては、それには応じないよ。

「誰かが口パクするのを見るためにお金を払ってもらうなんてことはできない。 それは不公平です。」

彼はこう付け加えた。「ところで、多くの(バンドが)皆さんが知らないようなことをやっているのですが、それは本当に恐ろしいことです。 名前は言えないよ。」

5月に回転ドアロック集団ザ・デッド・デイジーズを脱退したヒューズは、引退を考えたことがあるかと尋ねられた。

彼はこう答えた。「ほら、私は宇宙に何かが間違っているというメッセージを送っているわけではない。

「一般の人は、適切な生活をしていないと、頭がよくなっていないと、心がおしゃべりしていて、体に病気があると感じたら、病気になると思うでしょう。彼らは病気になるでしょう。

「病気にはなりたくないんです。 良い環境を保ちながら、毎日熱心に仕事をしています。」

さらに彼はこう続けた。「やめてしまったら、また始めることはできない。 半年も休めないよ。 Dead Daisies は 6 か月の休暇を希望しましたが、私は拒否しました。 だからこそ私は続けました。

「だから、『スピードを落とさなければいけない』と思う瞬間まで、私は走り続けるつもりだ。 私には年上の男性としてはたくさんのエネルギーがあるので、頭のスペース、声のスペース、そして体調が良い間はこれを続けるつもりです。」

1) 1968年9月にパーロフォン・レコードからリリースされた「シェイズ・オブ・ディープ・パープル」のアルバム・ジャケットには、ロッド・エヴァンス(ボーカル)、リッチー・ブラックモア(ギター)、ジョン・ロード(オルガン)、ニック・シンパーといったディープ・パープルのマークIラインナップが描かれている。 (ベース)とイアン・ペイス(ドラム) – 尊敬されるファッションデザイナーのマイケル・フィッシュから購入したシャープなスーツを着ています...同じ名前の気象予報士と混同しないでください。

2) 「ハッシュ」の大ヒットチャートへの影響を受けて米国で 2 か月前にリリースされた「シェイズ・オブ・ディープ・パープル」のアメリカ版は、アルバムのタイトルを直訳したわずかに異なるジャケットが付いていました。

3) ディープ・パープルの2枚目のスタジオ・アルバム『ザ・ブック・オブ・タリアセン』では、バンドはサイケデリック・ロック・サウンドを取り入れており、そのアートワークは「ヒッピー聴衆」をターゲットにしたいという米国の影響力を持つテトラグラマトンの願いを反映している。 このファンタジーな表紙(アーサー王の吟遊詩人、吟遊詩人、吟遊詩人、城が描かれている)は、イギリスのイラストレーター兼作家であるジョン・ヴァーノン・ロード(故ディープ・パープルのオルガニスト、ジョン・ロードの同名)によってペン、インク、色で描かれた。

4) 2013 年のブログ投稿で、ジョン バーノン ロードは、アートワークの作成に対して 30 ギニー (現在の額では 500 ポンド弱) を受け取ったが、25% はエージェントに支払われたと述べました。 ヴァーノン・ロードはブリーフについて次のように語った。「エージェントは、アートディレクターが『ファンタジーなアーサー王のタッチ』を望んでいて、タイトルとミュージシャンの名前を手書きで入れるようにと言って、私にタイトルをくれました。私は主にタリアセンの本から引用しました。 6世紀のウェールズの吟遊詩人タリアセンが書いたとされる詩集。

5) 1969 年のセルフタイトル『ディープ パープル』の暗く不気味なジャケットのアートワークは、ヒエロニムス ボスの 15 世紀の三部作『快楽の園』の地獄を描いた右手の絵で飾られています。

6) アルバムのジャケットに『The Garden of Earthly Delights』を使用した最初のバンドはディープ・パープルではなかった – フロリダのサイケデリック・フォークバンド、パールズ・ビフォア・スワインは、1967年のデビュー・アルバム『ワン・ネイション・アンダーグラウンド』にこの曲の詳細を収録していた。

7) 「ディープ・パープル・イン・ロック」のアルバム・ジャケットは、バンドのマネージャーであるトニー・エドワーズの発案で、マーク II ラインナップの頭部とともにラシュモア山に米国大統領の頭部を置くことを提案した。 イアン・ギラン、リッチー・ブラックモア、ロジャー・グローバー、ジョン・ロード、イアン・ペイス。 ロンドンのデザイン会社ネスビット、フィップス&フルームによって制作されたこのジャケットは、ロック史上最も象徴的なスリーブの 1 つです。