ビートルズ: 神話
ホームページホームページ > ブログ > ビートルズ: 神話

ビートルズ: 神話

Jun 17, 2023

ビートルズのサージェント・ペパーの表紙撮影時の、神話を覆す可能性のあるアウトテイク写真が含まれた物件が8,000ポンドで落札された。

史上最も有名なアルバム・ジャケットのひとつと考えられているが、サー・ポール・マッカートニーは実際には撮影現場にいなかったのではないかという憶測が長らく流れていた。

しかし、これまで未公開だったバンドメンバーの写真がこの神話に終止符を打つだろうと競売人のマーティン・ヒューズ氏は語った。

写真はウィルトシャーのオークションハウスで販売されたプレスパックの一部です。

ウェセックスのオークションルームでは5,000ポンドから7,000ポンドで落札されると予想されていた。

このパックは、ビートルズとEMIレコードとの契約が終了してから8年後の1984年に遡ります。

未発表曲を集めた新しいコンピレーション・アルバムがリリースされる予定だった。そのタイトルは「Sessions」で、シングル「Leave My Kitten Alone」が付属していた。

しかし、タイミングの衝突や、ジョン・レノンとジョージ・ハリスンの遺産管理団体からの反対により、このアルバムは、アートワークやプレスリリース情報とともに、日の目を見ることはなかった。

完全なプレス リリース キットには、PR スタッフへの EMI Records 内部覚書、アルバムとシングルのプレス リリース、ジャケットのモックアップ アートワーク、および多数の未公開写真と OHP フィルムが含まれています。

ウェセックス・オークション・ルームの音楽専門家ヒューズ氏によると、これらの画像の「宝石の中の宝石」は『サージェント・ペパー』のアルバムカバー撮影からの抜粋だという。

サー・ポールはサージェント・ペパーのジャケット写真撮影に参加していないと長い間噂されていたが、その理由はアルバムにはサー・ポールの後ろ姿しか映っていなかったからだ。

この新しい画像には彼の顔の横顔が写っており、その日に彼が確かにそこにいたことが証明される、とヒューズ氏は語った。

同氏はさらに、「これが決定的な最終スタンプです。これは当日の実際の写真です。それに異論の余地はありません。これは1984年以来このプレスパックに含まれています。」と付け加えた。

「私たちは皆、陰謀が大好きですが、彼(ポール卿)は、この質問が二度と聞かれないことを知っておそらく喜ぶでしょう。」

ヒューズ氏は続けて、「サージェント・ペパーが出てきたとき、『ポールは死んだ』という陰謀があった。その後、明らかに彼がそうではないことが分かったが、それは常に永遠に『彼は写真撮影にいなかった、それは死んだ』だった」と続けた。代役を務める'。

「ポール・マッカートニーが写っている写真が撮れたのはこれが初めてだ。彼の顔と横顔が見えて、彼がそこにいたことが証明されたんだ」

Facebook、Twitter、Instagram で BBC West をフォローしてください。 ストーリーのアイデアを [email protected] に送信してください。

ビートルズスターの母親、ファンの叫び声に嫌悪感を感じた

ビートルズのサインセットがオークションで数千値がつく

エルヴィス・プレスリーのコートがオークションで12万8000ポンドで落札

「ユニークな」ビートルズの記念品が1万1000ポンドで落札される

ウェセックス オークション ルーム